温灸器って素晴らしい!  

 今回はとても興味深い商品をレンタルすることができましたのでご紹介したいと思います。

株式会社チュウオーさんの一灸という温灸器です。

簡潔に言いますと、誰でも同じ温度でお灸を据えるのに近い効果が得られる装置です。

熱源は赤外線なのですが動力源は乾電池です。乾電池さえあればどこでもお灸のような熱刺激ができるので災害時などの避難所でも使いやすいと思います。どうしても煙が出るお灸は敬遠されがちで避難所では使えないことが多いようです。こちらの商品は煙は出ませんし火災などの心配もありません。これはすごいことだと思います。

キャップができるので先端も傷めず誤作動して熱くさせることもないので安心です。

セルフケアをするのにとても重宝しそうです。

火を使うお灸では最も心配なのが火災です。通常であれば問題ないと思うのですが、身体の調子を崩された方や高齢の方は指先が動かしにくかったり震えたりすることもあるため、なかなか燃やすお灸は勧めにくいです。また慣れるまで難しいので続かずに諦めてしまう方も多いです。

そのようなセルフケアの問題もこちらを使うことができればクリアできます。

私も使ってみて非常に使いやすく、体への作用も十分得られている印象です。写真は手ですが3回お灸すると眠たくなってきました。(熱への慣れもあるかもしれませんが‥)

安全に一定の熱量を乾電池を使い得ることができるので非常に安全です。

使い方は至ってシンプルで刺激温度を3段階で調整でき刺激時間も2段階で分けられているので6段階の調整ができることになります。温度を決めたらあとはツボに当ててボタンを押すだけです。

最も低温で47℃±2度 中温で51℃±2℃ 高温で60℃±2℃とのことです。

少しツーンとした感覚がありますが刺激温度が決まっているので安心してできます。

我が家の8歳の子供にも調子が悪い時はこちらを使うと少し熱いようでしたが使えました。喉の調子が悪く声がおかしかったのですが改善も見られました。次の日もう一度やろうとしたら「え〜熱いから嫌だ。」と言われましたがやった方がよくなるよというと受けてくれました。

あんまり怖いと受けてくれないのですごいことだと思います。

ネックといえば高額なことでしょうか。Amazonだと少しお安く出ていますが10万円以上します。

了承を得られた方には実際に体験してもらいました。感想は熱い感じはあるが温度が決まっているので怖さはないとのことでした。反応が出ているツボは感覚が鈍くなっているのでなんともない所よりも熱を感じにくいと言われています。

私はなんとなく簡単にお灸と同等のことができる機械を知ってはいましたが実際に使ってみるととても使いやすいことに驚きました!今回はレンタルなので返さないといけないですが、1台手元にあれば有事の際に施術しやすいと思います。

困った時にはこういったセルフケアの選択肢があることを知ってもらえたらと思い今回紹介させていただきました。