12月こそ鍼灸治療の出番です

12月こそ鍼灸の出番です

 とうとう2023年も残すところひと月となりました。
忘年会のシーズン、今年は参加される方も多いのではないでしょうか?
美味しいものを食べてお酒を飲み、皆んなで楽しみながら1年の苦労をねぎらう。
(忘年会:正確にはその年の苦労を忘れる為に年末に催す宴会とのことです。)
改めて考えてみると素晴らしい事ですよね。中々機会の少ない旧知の方ともこの機会に会う事もあるかと思います。きっとお話にも花が咲く事でしょう。

 そんな中、やはり気になるのは食べ過ぎや飲み過ぎ、またお酒によって眠りが浅くなり疲労の蓄積が起きる事です。年末に向けて、お仕事も忙しくなる中で疲労が溜まっていってしまう。そうすると起こりがちなのが、年末年始のお休みで体調を崩して寝込んでしまうパターンです。仕事が忙しい中で体調を崩さなくて良かった。と安心しますが、せっかくの年末年始は元気に過ごしていただいて、お休みを楽しんで欲しいです。私自身も普段は連続したお休みは少ないのでいつもと違う過ごし方で楽しみたいと思っています。そうして気持ちよく1年をスタートさせてまた頑張れます。

 忙しくお身体への負担も大きい12月に特におすすめしたいのが鍼灸治療です。

 食べ過ぎや飲み過ぎでお腹に負担がかかるとお腹が硬くなってきます。お腹が緊張した状態で、押すと痛みや苦しい感じがあることがあります。そのような時はお腹が頑張っている状態で血液が集まってきていることが多いです。鍼灸ではその集まり過ぎてしまった血液をツボを使ってうまく流して胃腸が働きやすいようにバランスを取ったりします。お腹の中が見えるわけではないのですが、お腹を押さえて柔らかくなるのが確認できますし、鍼灸の後にはお腹がスッキリしてきます。

 またお酒を飲んで眠りが浅いと身体が休まらずに自律神経が過剰に緊張した状態になりやすいです。そのような場合内臓の働きが悪く身体が回復しにくい為、疲労が蓄積しやすいと言えます。休んで回復できればいいのですが12月はイベントも多く仕事も忙しいのでついつい無理をしてしまいがちです。鍼灸治療では自律神経の過剰な興奮が抑えられるので内臓の働きやすい状態に切り替えることが得意です。そうして疲労が回復しやすいリラックスできる状態になることで、深く眠りやすく、栄養も消化吸収しやすくなり、疲労を溜め込み過ぎず元気に乗りきることができると考えています。

 いやいや忙しくて鍼灸行く時間なんてないよ〜と思われるかもしれませんが、そういう方にこそなんとか鍼灸をご利用いただいて、お身体を切り替えることで元気に年末年始を迎えていただければ嬉しく思います。元気に新たな1年のスタートを切りましょう!