鍼
鍼灸を受けたことがない方にイメージを聞くとやっぱり痛そうが多いです。
でも知っていただきたい!鍼は痛いというより心地いいんです。
当院では使い捨ての直径0.14mmのものを使用します。
鍼灸師の扱う中でも細い方です。
鍼灸をしていると、身体がリラックスしていきます。
心拍数を測りながら鍼をすると脈の早い方でもその方に合ったツボであればグーッと下がっていきます。緊張状態が緩和されリラックス出来ているんだなあと実感できる瞬間です。
またいろいろなやり方がありますが鍼をした状態で休んでいただく方法を置鍼(ちしん)と言います。鍼を置いておくと自律神経の興奮を抑えてリラックスする作用があります。なので置鍼をしておくとかなり眠たくなってきます。気がつくと寝息を立てられている方が結構います。10分程休んでいただいていますので当院の所要時間は比較的長めです。
ただしもし痛みを感じられている場合は緊張が強くなってしまいますので遠慮なくおっしゃってください。夜、中々眠れないという方も鍼中に眠られていたことがあり嬉しく思いました。
人により個人差はありますが鍼は本当に心地いいと思います。
確認の方法として身体がリラックス出来ているかは脈を診て判断が出来ます。硬くて細いような脈は緊張していることが多く、神経が興奮しているような時は変に強いことがあります。身体に合った鍼をするとゆったりと適度に柔らかみがありしっかりとした脈を打ちます。このような時は身体がリッラクス出来ている時です。
ぜひ鍼灸によるリラックスを体験してみていただきたいと思います。