逆子治療の嬉しいご報告いただきました

先日嬉しいご報告をいただきました。

当院で逆子安産の治療をされた方から逆子が戻り無事に出産されたとのメールをいただきました。その方は26週で逆子になり30週で来院されました。32週の検診で逆子が戻っていたそうです。

検診前にご実家に戻られたので結果を知らなかったのですが、本当におめでとうございます。またご好意でメールを他の悩まれている方にも公表してくださいと言っていただいたので内容を紹介させていただきました。

他にも回られる方は30週前後が多いです。
逆子治療はクリニックで指摘される28週頃からで充分との※データがあります。週数が進むほど身体が大きくなり回りにくく、31週までの方は80%以上で回転しているようですが、32週以降は回転率が急に下がってしまいます。40週まで回転された例もあるようですが、悩まれている方は逆子治療をしている鍼灸院に28週〜31週までにはご相談されることをお勧めします。
また32週以降も回転の可能性はありますし、お母さんのお身体のケアにもなりますので一度ご相談ください。

※形井秀一編著:逆子の鍼灸治療

ご自身でのセルフケアとして

○ストレスを強く感じないよう気持ちに余裕を持つ(予定を詰め込み過ぎないなど)

○リラックスする時間を持つ

○足が冷えないようにする(上半身は暑いですが、下半身は巡りが悪く冷えていることが多いです。触って確認してみてください)

などがあります。

鍼灸には巡りを改善しながらリラックスする効果が期待できます。
悩まれている方は選択肢の一つとして是非ご検討ください。