母校の先生訪問!

 

先日、母校の先生が訪問してくださいました。

卒業以来なのでかれこれ10年以上ぶりにお会いしました。

当時から細身ながらパワフルな先生で、お変わりなく元気そうで安心しました!

当時の話や、院の話、コロナ禍の状況など様々にお話でき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

古くからある伝統校で、卒業生も多く輩出し様々な分野に関わっているので、横の繋がりを活かしていければとの取り組みだそうです。

私の在学中は鴨宮(小田原駅の一つ手前)にあったのですが、現在は横須賀に移転して広く綺麗になった印象です。
何度かセミナーに参加するため伺いましたが迷子になりそうでした!

学校のパンフレットや卒業生のその後を特集したパンフレットなども院に置いてありますので、興味がありましたら是非手に取ってみてください。

また入学に興味がある方がいらっしゃるようでしたらお声掛けください。

ただ強くおすすめはしません。

鍼灸師として施術していくには在学中はもちろん、卒業後も常に学びと訓練が必要です。また納得のいく治療をする為には時間もかなりかかります。

人によってその時間は違うと思いますし、出逢いによって変わってくると思いますので一概には言えませんが‥

私はたまたま環境や運、出逢いに恵まれて‥本当に感謝です!

東洋医学は2000年程前の医学書がベースとなって、現在までに多くの突出した治療家が書物を残しています。今も残っているものは内容が深く簡単には読めないものばかりです。もともと本を読むスピードが遅くて困ってしまいますが、読むほど施術に奥行きが出てくるのでとても面白いです。

何年経ってもさらに新しい発見がある。そんな仕事だと思います。

 

母校では鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師、(AT)アスレティックトレーナーなどの受験資格を取得できます。

強くおすすめはしませんが、もしチャレンジしたいという方は一緒に頑張りましょう!