テレワークの弊害3 セルフケア

前回のテレワークの弊害を読みましたとお声をいただきました!
ありがとうございます。

自分でできることは?というセルフケアに関する質問がありました。

今回のテレーワークにおける弊害においては特に身体を動かすウオーキングをお勧めします。実際に妻が実践している方法で、
昼休みに20分程度外に出てウオーキングをしてから昼食を軽く食べることを天気の良い日にはするというやり方です。

昼休みに?と思われる方もいるかもしれないですが、今の時期まだ朝は寒く、夜は暗くなるのが早いです。昼休みですと少し暖かくなり明るく天気が良ければ日が出ています。光を浴びながら身体を動かすことで身体の巡りはより促されます。

また妻の実体験ですが昼休みに軽く身体を動かす方がかえって夕方まで頑張れると言っていました。

身体も頭も停滞している状態では疲れやすく、身体を動かして新鮮な血液を巡らせていた方がかえって疲れにくいようです。そして時間があまりないので食べすぎ防止に繋がり、お腹いっぱい食べないので午後も眠くならずに仕事も調子がいいとのこと。通勤がなく朝の時間が以前よりあるので朝食をしっかり食べるようにしているようです。朝食は暖かいスープや飲み物などを一緒に摂るとお腹が働きやすくなりますのでおすすめです。

ちなみに1月末から鍼之助前の岡野公園では梅が咲き始めました。
今も見頃でとても綺麗です。
赤、白、桃色の3色の梅の花が綺麗に咲いています。
メジロ(目の周りが白い春を告げる鳥)が遊びに来ることもあるみたいです。

いつも公園を整備してくださっているスタッフの方々ありがとうございます!

これから色々な花が咲く季節になります。お昼休みに公園を歩かれるのも気持ちがいいかと思います。

緊急事態宣言が延長され、気軽に外出できる状況ではないですが、健康維持の散歩は認められています。密に気をつけながら是非お試しください。