LINEコロナお知らせシステムについて

 

○LINEコロナお知らせシステムによるご来院時の登録をできる限りご協力お願いしてきましたが、当面の間は任意とさせていただきます。

 

報道でLINEのデータを中国企業が閲覧できるようになっていたと言われています。問題の中国企業は日本企業であるLINEの子会社ですが、中国の法律上中国政府の要請次第では政府に情報を開示されることがあるとのことでした。

日本の自治体では行政にも取り入れられていて、情報の取り扱いがはっきりされるまでは、LINEによる行政サービスを中断せざるを得ないと言われています。

現在は(2月かららしいですが)中国企業によるデータの閲覧は行えないようにしているようですので、LINEを使用しても今後新たにデータの閲覧が行われることはないようです。当院で扱う神奈川県の管理するLINEコロナお知らせシステムもコロナ対策としては必要だと思いますが、今回のことで心配な方、LINEをできるだけ使いたくない方もいらっしゃると考え任意での登録とさせていただきます。

もともとこのシステム自体は位置情報や名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報は登録されません。あくまでも登録されたLINEアプリに対して施設で何かあった場合、迅速に連絡するためのものです。(神奈川県の感染情報や体調についての連絡も来ますが)その連絡を受け取った場合保健所に相談していただくと、スムーズに対応できるといったものなので、登録したことによる問題はないと個人的には思いますが、はっきりするまでこの問題を注視していきたいと思います。

ちなみに先週桜が咲き始めましたと書いたのですが、今日はもう満開でした!
桜の近くには綺麗なお花も植えられています。

春は虫や植物もそうですが、人の体も活動的に切り替わっていく時期なので軽い運動をすると調子が整いやすいです。

是非散歩がてら綺麗に咲いた桜を見にいらしてください。